2022年もありがとうございました。

エヴァ大博覧会、庵野秀明展、チケットおよびパンフレット

2022年も残りわずか。今年も一年ありがとうございました。この記事は毎年のことながら今年一年を振り返ってみての雑感記事です。というか、今年は更新が少なすぎてこれをやらないとほとんどサイト運営している気にならなくなってしまうので、管理人の気持ちの区切り的な意味合いが強いです。

2022年最後の更新

2022年も残り数時間。今年も当サイトをご覧くださり、ありがとうございました。去年の大みそかはこんな記事を書いておりました。

2021年もありがとうございました。
2021年最後の記事。『シン・エヴァ』公開など今年一年あったことの雑感を書いております。

また、昨年の大みそかはイベント上映された『シン・エヴァ』を観に行ったりしていて、かなり忙しい年末でした。翻って今年といえば特にこれといった年末は過ごしておらず、仕事と大掃除の忙しさくらいで例年通りでした。

2021年最後の日に『シン・エヴァ』を観に行ってきました
2021年最後の締めくくりに『シン・エヴァ』のイベント上映をチネチッタへ観に行ってきました。

2022年の振り返りですが、なんといっても7月に起こった【安倍晋三元首相銃撃事件】が衝撃的で、近年これほどのショックを受けた出来事はなかったくらいです。日本でこのような事件が起きるとは想像もしておりませんでしたが、あれほどの要人でも警察の警護がザルだったのは(銃撃後、警護官が全員犯人のほうに向かって行ってオロオロしたり、複数犯の可能性をまったく考慮しなかったりなど)、日本の平和ボケの象徴のようでした。目に見える形で見せつけられると暗澹たる気分になります。

ロシアのウクライナへの軍事侵攻も恐怖を感じました。中国・北朝鮮などと同じ日本の隣国が、実際に他国へ攻め入るという暴挙にでているわけですから、日本もいつ何時巻き込まれてもおかしくないわけです。国内も様々な問題が山積ですが、価値観をけっして共有できる相手ではない国々が隣国にいるということを改めて実感しました。

そしてコロナも相変わらず猛威を振るっており、一年前よりも身近な人がコロナに感染していたりと収束の兆しどころかこれまで以上に流行しそうでうんざりしてます。いったいいつまでコロナに怯えなくてはならないのか。この状態で感染爆発している中国からの旅行者を呼び込もうとしているのですから、国は3年前の失敗から何も学んでいないんでしょうか。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とはドイツの初代宰相のビスマルクの言葉らしいですが、経験にも学べない者はなんと形容したらいいのかビスマルクに聞いてみたいです。

個人的には去年の年末にも書いていた体調について、いろいろ不安に感じることが多くて年明けから年末まで検査ばかりしていた気がします。何らかの症状がでたあと検査をして問題なしと言われるのですが、それらが終わるたびに体の別の部分が調子悪くなってまた検査をするということばかりでした。身内・親族が亡くなったり、コロナの流行などで精神的に参っている部分もあったりするのかなと感じております。

印象に残った出来事

エヴァ関連で印象に残ったことといえば、冬月コウゾウ役の清川元夢さんが8月に亡くなった事でしょうか。ご高齢でしたがエヴァの声優さんが亡くなったのは初めてだったのでかなり衝撃的でした。

引用:https://animeanime.jp/article/2022/08/22/71577.html

25年以上も同じ作品にオリジナルのメンバーが揃い、2021年にシン・エヴァが完結できたのはまさに奇跡的なことでした。改めてご冥福をお祈りいたします。

また、イベントでは4月の大阪あべのハルカス美術館での【庵野秀明展】と7月に東京の渋谷で開催された【エヴァ大博覧会】に行きましたが、どちらも素晴らしい内容でした。

歴代エヴァグッズの集大成となる【エヴァンゲリオン大博覧会】に行ってきました
エヴァ27年の歴史で生まれた膨大なグッズの中から4000点超を展示したという【エヴァ博】のレポ記事。

【庵野秀明展】のほうは東京でも観ておりましたが、庵野秀明監督のこれまでの足跡をたどれる貴重な展示の数々は何度見ても圧倒されます。

【庵野秀明展】公式パンフレット、チラシ、チケット

【庵野秀明展】公式パンフレット、チラシ、チケット

エヴァ関連でも当時の貴重な資料がたくさんありましたが、何よりも庵野監督がとても記録を大事にされていているのがおおげさですが感動しました。これは他のエヴァ展と同じく、全国を回ってぜひとも多くの人に触れてもらいたいです。あと、あべのハルカス周辺にたこ焼き屋がいっぱいあって、どれもおいしかったです。また行きたい大阪。

【エヴァ大博覧会】のほうはエヴァグッズの集大成といった感じで、よくぞここまで保存&展示してくれました。

【エヴァ大博覧会】チケット、パンフレット、グッズ

【エヴァ大博覧会】チケット、パンフレット、グッズ

TV放送当時から新劇場版完結までのオフィシャルなグッズの数々を、本当に幅広く展示しており、エヴァファンには懐かしくも新しい展示会でした。老若男女問わず世代も超えて一つの作品を共有できるのは素晴らしいことで、こうした体験ができる機会というのは本当に少ないですから良い思い出ができました。

来場者の年代はさまざま

もちろんコアなコレクターから見ると展示に物足りない部分もありましたが、限りあるスペースに多くの情報を入れ込んでいるわけですからバランスもあったかと思います。でも、できればもっと深堀した展示会も味わってみたいです。何年か後でもいいですから、ぜひとも公式さんに頑張ってもらいたいですね。

あと、今年はこんなツイしたのが思わぬ反響があって驚きました。

知っている人・知らない人さまざまですけど、反応がダイレクトにあって面白かったです。ブログのほうは更新も少ないうえにコメント欄もないのでこういう体験は今までなく、なかなか新鮮な体験でした。

終わりに

以上、2022年最後の更新でした。

今年も当ブログを紹介してくださった【エヴァ緊急ニュース】様や【第二発令所】様ほか、Twitterのフォロワー様もありがとうございました。何よりこんな更新頻度の少ないサイトを見てくださる方がいらっしゃるということが、サイト継続の何よりの力になっております。

それでは今年も当サイトにお越しいただき、本当にありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いいたします。