2023年もありがとうございました。

エヴァ仕様の壁面

今年も残りわずか。ということで恒例?の年末大みそか更新記事です。今年1年を振り返ってみての雑感記事となっております。

目次

2023年最後の更新

2023年も残り数時間となりました。今年も当ブログをご覧になっていただいて、ありがとうございます。ちなみに去年の大みそかには以下の記事を書いておりました。

あわせて読みたい
2022年もありがとうございました。 2022年最後の更新。毎年恒例の今年あった出来事などを振り返っております。

2023年を振り返ってですが、今年は例年にも増して更新頻度が少なく、せっかく足を運んでくださった方を失望させてしまったのではないかとビクビクしております。情けないかぎりです。申し訳ありません。
一応言い訳らしいものはありまして、実は今年初めて個人事業主として開業しましてそちらが大忙し、とはならず、逆に仕事は全くない状態なので実務に備えたセミナー受講&勉強をひたすらしているという状態でした(一応資格が必要な独占業務ではあるんですが単に自分の実力不足です)。ただこれまで働いている本業はそのままなので、もちろんそちらの仕事は今まで通り。ですので良く言えば二足の草鞋なんですが、とにかく勝手がわからず時間効率の悪いことばかりしていた毎日でした。また、そちらに関連した資格の勉強もしておりこれが難関なんで趣味にかける時間が殆どなかったという状況でした。

そういえばドローンの国家資格も取得したんでした。余談ですがドローンの国家資格は(詳しくは省きますが)車の免許みたいに学科と実技試験があってしかも何だか無駄に複雑になっており、そのくせドローン飛行自体には資格は不要というよくわからん状態なんです(だから【免許】ではなく【技能証明】)。いずれ資格が必須になるのかとは思いますが、それにしても歪な状態だとは感じます(取得費用も高い!)。それ以外にも産業用ドローンも考えて無線関連も含めると3つの国家資格を取りましたが、無線関連資格の種類の多さにも驚きました。昔からある伝統的な資格ですので対策も確立されてはおりますが、派生した資格もさまざまであり結構興味深かったです。

健康面でいえば10月に家族が新型コロナに罹患→私もかかる→そのまま咳喘息が出てきて1か月以上も時間を無駄にするなど、なかなか悲惨な状態だったのですが、それより12月中旬に出た歯医者関連にはまいってしまいました。かぶせ物がとれてしまったのですがその歯が殆ど麻酔の効かないいわくつきの場所で、しかも今回は本格的な治療をする前段階で強烈な痛みと「しみる」という二重の苦しみを味わいました。
治療しようにも小学生向けの表層麻酔すら痛くて中断する有様。大の大人がみっともない姿を晒しておりました。常温の水すらしみすぎて会話ができない状態で、人生で歯がこんなに痛かったことはありません。どうも歯医者恐怖症のような状態らしく麻酔が効かないというよりは思い込みで痛がっている節があるとのこと。ただ、実際に痛くないというわけでもないので痛がり方は人によるそうです。様子見でいったん帰されたあと、1週間後に再度治療に挑戦。担当してくれた方はちゃんと治療の方針や方法、またいつ治療を中断しても大丈夫だと何度も念押ししてくれ、鎮静作用のある笑気麻酔ガスや数回の麻酔を経てやっと治療を行い、とりあえず激烈な痛みは無くなりました。それだけで安心して年越しはできそうですが、それでもまだ治療するところは残っているので先行きはまだまだ不安ではあります。

印象に残った出来事

2023年のエヴァは、Blu-rayなど最後のパッケージ版が発売されていよいよ本当に物語が完結してしまう年ということで、旧劇が完結したあとに静かに終わっていった以前のブームを思い出しながら新劇場版シリーズもそれをなぞるのかと思っていました。が、実際には真逆で、様々な企業コラボから新作パチが連発されるなど、シンエヴァ前よりも逆に元気になっちゃって、いったいどうしちゃったの状態で困惑しておりました。これは来年以降、エヴァ関連がもっと賑わうことの前兆ではと都合の良い妄想しております。

前述のように趣味に使える時間は極端に減っていたのですが一応エヴァ活らしいこともしておりまして、個人的に印象深かったのは4月に福岡市で開催された【エヴァンゲリオン大博覧会】でしょうか。東京で開催されたときも行きましたが、こちらもかなりの規模で2回目のエヴァ博を楽しませてもらいました。

【エヴァンゲリオン大博覧会】博多会場
【エヴァンゲリオン大博覧会】博多会場
エヴァンゲリオン大博覧会 博多 福岡
【大博覧会】のチケットと会場限定の湯のみ

また、自分のサイト立ち上げ前から精力的にエヴァ関連情報の発信などをしてこられた『エヴァ緊急ニュース』様がサイトの更新を終了したことも、個人的には大きな出来事でした。以前からタイミングを計ってはいらしたので近いうちだろうなとは思っていましたが、いざ目の当たりにしますとやはり心にポッカリと穴が空いてしまった想いです。それを埋めるため「【エヴァ緊急ニュース】への感謝」という記事をアップしました。この記事をアップすることに快く承諾くださった管理人様には心より感謝しております。

あわせて読みたい
エヴァンゲリオンのファンサイト【エヴァ緊急ニュース】への感謝 エヴァファンサイトでNo.1の情報量を持つ【エヴァ緊急ニュース】に関して個人的な想いを書きなぐってます。

管理人様は今でも『アニメ@wiki』の更新を精力的に行っており、積極的に活動なさっております。また『エヴァ緊急ニュース』のほうも大きな出来事があれば更新されるとのことで完全な終わりというわけではないのが救いです。

終わりに

以上、簡単ながら2023年の振り返り記事でした。今年も当ブログにお越しくださって感謝いたします。

エヴァ仕様の壁面全体
エヴァ仕様の壁面全体

今年はエヴァ関連では大して書くこともなく、むしろ自分の身辺のほうが多いという情けない状態ではありましたが、そんな中でもツイッターやリアルでエヴァの話しをしたり拝見することができたのは自分にとって嬉しいことでした。来年はエヴァ界隈でどんなことが起きるかまったく予測できませんが、再来年2025年はエヴァ放送開始から30周年となる節目の年でありますので、そちらへ向けての動きが何か見られるのではと期待しております。あと、もっとブログの更新をしていかなくてはと思っております。はい。

最後になりますが、本年もありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。また来年も【エヴァコレクターの日記】をよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大好きなアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』関連のグッズを、25年以上集めております。ブログでは、これまで集めたエヴァグッズを紹介しております。

目次