大ヒットのエヴァ1枚目のサントラがアナログレコード盤として限定発売!

公開日:2015年06月24日│更新日:2015年06月24日│[ニュース]

ハイレゾの次はアナログ盤となった旧TVシリーズのサントラ。

NEON GENESIS EVANGELION エヴァの1枚目のサントラジャケットと、初回限定box

スポンサードリンク

大ヒットした1枚目のサントラをアナログ盤に

エヴァのサントラと言えば2013年と2014年にハイレゾ版が発売・配信されましたが(DVD Audio版はもっと前ですが)、このたびエヴァのTV版サントラのうち最初にリリースされた「NEON GENESIS EVANGELION」(AA)がアナログ盤となって発売されます。

NEON GENESIS EVANGELION アナログレコード盤

1995年に発売されたCD版は累計出荷数が35万枚に達したそうで、アニメのサントラとしては大ヒットを記録しております。
サントラで最も有名なのはオリコンアルバムチャート1位を獲得した3枚目のサントラだと思いますが、1枚目もここまで売れていたとは正直驚きました。

今回アナログ盤の発売にあたり、ジャケットも新規に描き下ろされるそうです。
ちなみにこちらがCD版のジャケット。原画はTVシリーズでは副監督だった鶴巻和哉氏でした。

NEON GENESIS EVANGELION エヴァの1枚目のサントラジャケットと、初回限定box

アナログ盤では誰が担当するのかは不明ですが、せっかくのLPジャケットサイズですのでずっと部屋に飾りたくなるようなものを期待したいです。

収録曲

LPは2枚組となり、収録曲は全23曲となる予定です。
収録曲は以下のとおりです。

■SIDE-A
1.残酷な天使のテーゼ
(Director’s Edit Version)/高橋洋子
2.FLY ME TO THE MOON/CLAIRE
3.ANGEL ATTACK
4.Rei I
5.Hedgehog’s Dilemma
■SIDE-B
6.BAREFOOT IN THE PARK
7.RITSUKO
8.MISATO
9.ASUKA STRIKES!
10.NERV
11.TOKYO-3
12.I.SHINJI
■SIDE-C
13.EVA-01
14.A STEP FORWARD INTO TERROR
15.EVA-02
16.DECISIVE BATTLE
17.EVA-00
18.THE BEAST
■SIDE-D
19.MARKING TIME,WAITING FOR DEATH
20.Rei II
21.FLY ME TO THE MOON/Instrumental
22.次回予告
23.FLY ME TO THE MOON

(引用:EVAGATE 「新世紀エヴァンゲリオン」名作サントラ、待望のアナログ盤登場!」より)

これを見る限りでは収録される曲数も順番も、CD版と変わりはないようです。

予約受付中

気になる発売日は9月9日で、価格は5,000円とのこと。
すでにアマゾンやエヴァストアなどの通販サイトでは予約を受付中ですので、他のサイトでも順次受付がスタートすると思われます。

CDに比べると割高ですが最近はアナログ盤の人気も復活してきていますので、意外と売れるかもしれません。

また、気になるのは2・3枚目のサントラの発売もあるのかということ。
ファンとしてはシリーズ全てをアナログ化して欲しいところですが、それは今作の売れ行き次第かもしれませんね。

完全初回プレス限定盤ということもありますので、私は一応予約しておこうと思います。
発売日はまだ先ですので、ジャケットが公開されるのを楽しみに待ちたいと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

このページの先頭へ