『エヴァンゲリオン ANIMA』完結記念に行われた【山下いくと先生サイン会】に行ってきました

ついに完結した『エヴァANIMA』4巻と5巻

山下いくと先生による『エヴァンゲリオン ANIMA』の単行本4巻と5巻が先日発売。ついに完結しました。この完結を記念して、山下いくと先生のサイン会が東京で開催されたので行ってきました。簡単にレポートしたいと思います。

目次

イベント概要

サイン会は、2019年4月8日に紀伊國屋書店の西武渋谷店にて開催されました。

紀伊國屋書店の西武渋谷店

紀伊國屋書店の西武渋谷店

サイン会は先着100名限定で、当日は3つの時間帯(11時10分・13時30分・15時)に別れて行われました。

このサイン会へ参加するには、あらかじめ3月21日に同店で『エヴァンゲリオンANIMA』の4巻と5巻の両方を予約して、そこでもらう整理券が必要でした。また、4巻と5巻の同時購入が整理券の条件でしたが、実際にサインが貰えたのは整理券1枚につき、どちらか一冊(どちらにサインを貰うかは希望できた)だけでした。

なお、山下いくと先生のサイン会は、同じく『エヴァンゲリオンANIMA』の単行本第1巻と2巻が発売された2017年にも開催されております。

https://evacollector.com/event-yamashitaikuto-sainkai-20171210/

この時は池袋にあるエヴァストアで開催されておりました。

当日の様子

サイン会当日は11時10分の回に参加するため10時ごろには渋谷に着いたのですが、実際のサイン会会場は紀伊國屋書店ではなく、隣の建物にあるイベントブースだったためかなり迷ってしまいました。

わかってみれば建物が違っても連絡通路もあるので外に出なくても移動できるのですが、初めて来るとかなりの確率で迷いそうです。

山下いくと先生サイン会会場だった西武渋谷店A館7階にあるイベントブース

サイン会会場だった西武渋谷店A館7階にあるイベントブース

結局、会場に着いたのは集合時間の15分前というわりとギリギリの時間で、だいぶ焦りました。

会場に到着すると、整理券に書かれた番号順に列形成。年代的にはやはり30~40代が多かったでしょうか。男性と女性の割合はやはり男性のほうが多かった印象です。
それから程なく、山下いくと先生ご本人が登場されました。

サイン会スタート前には若干の注意事項(サインには為書きが入ること、『シンエヴァ』についての質問には答えられないこと等)があり、そのあとで山下いくと先生本人による挨拶がありました。

そこでは質問NGだったはずの『シンエヴァ』についての情報?が、まさかのご本人の口から飛び出したため、ちょっと場が緊張したのが面白かったですね。といっても作品内容の重要なものではなく、かといって旧劇場版を知るコアなファンなら気になっていたであろうことでしたから、これは聞けてラッキーでした。

そんな挨拶が終わり、いよいよサイン会がスタート。前回のサイン会と同様、山下いくと先生への質問は基本OKでしたので、コアなファンは色々なことを質問しておりました(先生の別作品のことや飼っている猫のことなど)。

私はというと、前回何も話せなかったので今回は何でもいいので喋ろうと思っていました。ちょうど先日『ANIMA』がゲームのスパロボに初参戦のニュースがあったため、『ANIMA』のアニメ化が無いのか聞いてみました。

これについては、あの本編内容を映像化するとなるとかなりの物量になることからかなり難しいといったことをおっしゃっていたので、とりあえず現時点ではアニメ化はなさそうな感じでした。

最後は握手していただき、無事にサイン会は終了しました。

そういえば、サイン会では4巻か5巻のどちらにサインを貰うかは選べましたが、ほぼ全ての人が最終巻の5巻にサインを貰っておりました。やはり最終巻の記念に貰おうという方が多かったのでしょうか。

こちらが貰ったサイン。前回貰ったサイン本とともに大事にしていきたいです。

山下いくと先生のサインが入った『エヴァンゲリオンANIMA』の単行本

山下いくと先生のサインが入った『エヴァンゲリオンANIMA』の単行本

併設のイベント

今回のサイン会と同じ会場(紀伊國屋書店 西武渋谷店)では以前発売されたエヴァのイラスト集の原画展【「エヴァンゲリオンイラスト集2007-2017」複製画展】と、カフェ「Café comme ca」とのコラボも行われておりました。

このうち原画展は、紀伊國屋店舗入り口脇のイベントスペースで行われていたのでちょっと覗いてみました。ちなみに入場は無料です。

「エヴァンゲリオンイラスト集2007-2017」の原画展

「エヴァンゲリオンイラスト集2007-2017」の原画展

中は結構狭いスペースでしたが、さまざまな複製原画が壁一面に展示されておりました。

展示会場の様子

会場内は撮影OKでしたので色々撮ってきましたが、複製ではありますがキレイな原画が大きなサイズで見られたので満足でした。

歴代劇場版のティザーイラスト

過去の雑誌などの表紙に登場した複製原画も展示

また、これらの複製原画は予約を受け付けており、他のグッズと合わせて購入することも出来ました。実物を見るとお金もないのに欲しくなって困ってしまいます。

販売されているグッズ

また、隣のカフェ「Café comme ca」では、ケーキやドリンクなどのコラボメニューやグッズの販売がありました。

カフェ「Café comme ca」とエヴァのコラボメニュー

カフェ「Café comme ca」とエヴァのコラボメニュー

コラボメニューだけでなく、クリアファイルなどのオリジナルグッズがあるのが意外でしたが、今後別な場所でも販売されるか不明でしたのでとりあえずゲットしておきました。

店内ではエヴァ関連の飾り付けやBGMなんかが流れていて良い雰囲気でした。開催期間はまだまだありますので、お近くの方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

感想

以上、サイン会のレポートでした。

サインをしながらファンの方々と楽しそうに話しをされる山下いくと先生の表情が印象的でした。こちらの質問にも気さくに答えていただいて、本当に一生モノの思い出ができました。

『エヴァンゲリオンANIMA』シリーズはこれで一段落でしょうが、時間が経てばまた新しい展開をしてくれると期待しております。ありがとうございました。

[amazon asin=”4049124068″ kw=”エヴァンゲリオン ANIMA 5 (DENGEKI HOBBY BOOKS)”]

[amazon asin=”4048933728″ kw=”エヴァンゲリオン ANIMA 1 (DENGEKI HOBBY BOOKS)”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大好きなアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』関連のグッズを、25年以上集めております。ブログでは、これまで集めたエヴァグッズを紹介しております。

目次