「なか卯」×エヴァのコラボキャンペーンに行ってきました

2019年2月より行われているファーストフード店「なか卯」とエヴァのコラボキャンペーンに行ってきましたので、店舗の様子などを簡単に紹介したいと思います。

目次

【「なか卯」×「EVANGELION」コラボキャンペーン】について

【「なか卯」×「EVANGELION」コラボキャンペーン】は、対象商品を注文することでオリジナルグッズやカードが貰えるキャンペーンで、2019年2月14日~3月27日までの期間に全国のなか卯で開催されております。

プレゼントされるグッズとしては対象商品を注文すると付いてくるオリジナルカードや、お持ち帰りを選択すると手に入るエヴァオリジナルデザインの紙袋やビニール袋などがあり、さらに抽選プレゼントもありました。

このうちオリジナルカードはキャンペーン用描き下ろしイラストを使用しておりますが、カードの表面には各キャラのセリフが浮き出るような凝った加工が施してあります。

カードには文字が浮き出る加工がしてある

カードには文字が浮き出る加工がしてある

また、オリジナルカードは抽選プレゼントの応募券にもなっており、裏面のQRコードを読み取ることでポイントを貯めて各種グッズに応募することができました。

裏面のQRコードを読み取るとオリジナルグッズの抽選に応募できる

応募できるプレゼントも抽選だけでなく、一定ポイント以上貯めると必ず貰えるモノなど、バリエーション豊富でした。

引用:「なか卯」×「EVANGELION」コラボキャンペーン」ページより

キャンペーン時のお店の様子

さっそくコラボグッズ目当てに「なか卯」へ行きます。

ふだん私はなか卯には親子丼を食べたい時に行くくらいなのですが、なか卯は地域によっては店舗数が非常に少ないので、そういった所に住んでいるファンには中々ハードルが高いかもしれません。

今回は諸事情により時期をずらしていくつかの店舗を回ることになったのですが、私の場合はたまたま30分圏内に数店舗あったので助かりました(車での移動前提ですけどね)。

店舗に到着すると、入り口にはエヴァとのコラボキャンペーンを告知するポスターなどが飾ってありました。

なか卯とエヴァのキャンペーン開催中の店舗入り口の様子

キャンペーン開催中の店舗入り口の様子

こちらは入り口上にあった横断幕。キャンペーン描き下ろしイラストが入っております。

店舗入り口のキャンペーン用横断幕

店舗のガラスにはポスターが掲示してあります。こちらにはコラボでもらえるグッズの内容などが書かれております。

店頭にあるキャンペーン告知ポスター

続いて店内の様子。券売機を見ると、コラボメニュー用のボタンが用意されております。

券売機にはあらかじめコラボメニューの選択ボタンがある親切設計

券売機の上にはキャンペーンのPOP。

券売機についたキャンペーンPOP

シールも貼ってありました。このシールはテーブルにも貼ってあります。

券売機よこに貼ってあったシール

肝心の注文ですが、グッズが貰える対象商品は14種と多めですが丼ものとそばのセットものが多くて、お腹がすいていないと食べるのが結構キツイかもしれません。

私はキャンペーン第一弾の時には「ロンギヌスの槍スプーン」目当てで、数量限定の「クリスピーオニオンのローストビーフ丼」を選びました。

キャンペーン対象商品のひとつ「クリスピーオニオンのローストビーフ丼」

どうせ見本写真ほど入っていないだろうとタカをくくっていたのですが、実際に注文してみるとしっかりローストビーフが入っていてそのボリュームに驚きました。

なお、第二弾のときには「親子丼とはいからそばのセット」にしましたが、こちらはちょっとボリュームが多くて食べるのが大変でした。

なお、店舗によってはキャンペーン描き下ろしイラストを使用したスタンドパネル(私の行った店舗では碇シンジ)が設置されております。全国のなか卯21店舗に各キャラクターのスタンドパネルが設置されているようです。

シンジのスタンドパネル

このほか、店内では「残酷な天使のテーゼ」の曲とともに、高橋洋子さんの店内放送が流れたりします。こういった店内放送で高橋洋子さんが登場するのは珍しいので、ファンとして一度は聞いておきたいです。

オリジナルグッズについて

ここからは貰ってきたスプーンやカードなどのグッズを紹介します。

上記のローストビーフ丼を頼むと貰える「ロンギヌスの槍スプーン」は形状的にスプーンに使うのにピッタリですが、強度はそれほどなさそうなので日常的に使うのは厳しそうです。

対象商品を注文すると貰えるカードやロンギヌスの槍スプーン

対象商品を注文すると貰えるカードやロンギヌスの槍スプーン

また、対象商品を注文すると1枚もらえるカードはそれぞれパッケージに入っており、開封するまで絵柄は一切わからないものになっております。左の赤いのが第1弾、右の青いのが第2弾のものです。

カードの中身はこんな感じ。こちらは第一弾のカードで、シンジ・アスカ・エヴァ初号機のほか、『新劇場版』の劇中シーンから2枚の合計5種類があります。

カードのイラストは各キャンペーン期間中で変わっていく

カードのイラストは各キャンペーン期間中で変わっていく

上でも紹介しましたがカードにはキャラのセリフが浮き出る加工がしてあり、このセリフ違いで各キャラ(第一弾ではアスカとシンジ)にはさらに3種類のカードがあります。

カードには文字が浮き出る加工がしてある

カードには文字が浮き出る加工がしてある

ほかに持ち帰りを頼むと貰えるオリジナルデザインのビニール袋や紙袋もあるので、そのうち手に入れたいですね。

感想

以上、なか卯とエヴァのコラボキャンペーンのレポートでした。

描き下ろしイラストや貰えるグッズのバリエーションの豊富さ、高橋洋子さんの店内放送やラッピング店舗やスタンドパネルの設置など、最近のエヴァ関連のキャンペーンの中ではかなり力の入った部類のコラボだと思います。

また、凝ったカードデザインやそれを使ったキャンペーングッズの応募、抽選グッズとポイントで必ず貰えるグッズなど、細かいところまで色々考えられていて1ヶ月以上あるキャンペーン期間を飽きさせない工夫を感じます。

さらにコラボグッズ目当ての人のために、券売機でコラボ対象商品がちゃんと分けて注文できるようになっていたのが個人的にポイント高かったです。これなら対象商品を探したり迷ったりして間違えることもありませんし、店員さんもラクなのではないでしょうか。グッズ目当ての私のようなファンにはありがたい設計です。

総合的にはかなり満足度の高いコラボキャンペーンでした。2020年公開予定の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に向けてこれからコラボが増えてくるでしょうが、「なか卯」にはぜひ映画公開時にもう一度コラボしてもらいたいと思いました。

[amazon asin=”B07SC9WCST” kw=”新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX STANDARD EDITION”]

[amazon asin=”B08353WQQQ” kw=”EVANGELION FINALLY”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大好きなアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』関連のグッズを、25年以上集めております。ブログでは、これまで集めたエヴァグッズを紹介しております。

目次