【庵野秀明展】開催記念特別上映会の一日目を観に行ってきました

庵野秀明監督の監督作品を一挙上映している【庵野秀明展 開催記念特別上映会】の初日に行ってきましたので、簡単にレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

一日目はTVアニメ版エヴァ第壱話~第六話

2021年10月1日~12月19日まで東京都港区にある国立新美術館で開催されている【庵野秀明展】。この展示会では庵野秀明氏のあらゆる作品が展示されており、連日大盛況となっております。

この【庵野秀明展】の開催を記念して、TOHOシネマズ六本木ヒルズで、11月26日~12月9日まで、庵野秀明監督の代表作品が特別上映されております。

その特別上映の初日ということで、さっそく六本木に行ってきました。

しかし、TOHOシネマズ六本木は初めて行ったのですが、場所がまったくわからず劇場に行くのに苦労しました。スマホのナビで方向はわかるのですが、周辺が立体的なため、どこから映画館に入っていくのかわからなかったです。

人に道を聞きながら何とか上映開始30分前に劇場に到着。劇場ではこの日が初日だった嵐の初ライブ映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』目当てらしき女性が多くおりました。

嵐“初”のライブ映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』のポスター

こちらは劇場1階の様子。時間帯のせいもあるのか、そこまで混雑しておりませんでした。

劇場内の様子。嵐ファンが多かった

エヴァのチケット販売については、TVアニメ版の記念上映ということもあり完売してはいなかったです。

チケット販売状況

しかし、完売こそしてはいませんでしたが、座席は結構埋まっていたと思います。実際のお客さんはわりと若い方中心で、男女も半々くらい?といったところ。

「庵野秀明展 開催記念 特別上映会」一日目はTVアニメ版エヴァの第壱話~第六話まで

「庵野秀明展 開催記念 特別上映会」一日目はTVアニメ版エヴァの第壱話~第六話まで

一日目の本日は、TVアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』の第壱話~第六話が上映。Blu-ray版のため大画面で見ても画面は比較的キレイでした。

内容については今更ですが、映画館で視聴するといろいろ細かいところに気が付きます。特に音に関しては、細かい環境音がこんなに入っていたのかと改めて驚かされました。

また、アスカは出てきませんが、宮村優子さんはずいぶん色々なところで登場していて、特にシンジのクラスメイトの女子もやっていたのには今回初めて気が付きました。アスカがしゃべているわけではないのですが、宮村ボイスで聞くとアスカみたいでなかなか面白かったです。

上映時間は19時からと遅めで、かつ、上映時間も3時間近くと長いので腰痛持ちの私にはかなり辛い部分もありました。しかし、多くのファンと一緒に見られるのは劇場ならではということで楽しめました。

特別上映会は12月9日まで行われておりますので、【庵野秀明展】に来られた際には一緒に鑑賞してみてはいかがでしょうか。