【庵野秀明展】開催記念特別上映会の十日目を観に行ってきました

庵野秀明作品の連続劇場上映のイベント十日目の様子をレポしたいと思います。前日に引き続き一日中「エヴァ」づくしの上映会となりました。

スポンサーリンク

エヴァの新旧完結編が同時上映

東京都港区六本木にあるTOHOシネマズで、2021年11月26日~12月9日まで開催されている庵野秀明作品の連続上映会。十日目である12月5日は 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』と『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が上映されました。また、チケットが早々に売り切れた『REVIVAL OF EVANGELION』が7日目に引き続き追加上映となり、前日と同じくエヴァ作品3本が上映されました。

前日の様子は以下の記事を参考にしてください。

【庵野秀明展】開催記念特別上映会の九日目を観に行ってきました
エヴァの作品上映が続きますが、この日から複数作品の上映がスタート。エヴァの新旧劇場版が連続上映されました。

この日の上映スケジュールは以下の通りでした。

  1. 9:30~12:10 『REVIVAL OF EVANGELION』
  2. 12:45~14:20 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
  3. 15:00~17:35 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

このうち、『:Q』は今年の1月に登場したバージョン3.333。シン・エヴァはバージョン3.0+1.01となっております。

『REVIVAL OF EVANGELION』は追加上映分なので上映会の7日目に観ておりますが、この日は新旧エヴァの劇場作品の完結編が同時上映となる貴重な機会でしたのですべてに参加してきました。長時間の上映作品が2本あり、朝から夕方までほぼ一日エヴァづくしの日となりました。

新旧エヴァ完結編が同時上映される貴重な機会

新旧エヴァ完結編が同時上映される貴重な機会

劇場内の様子。最初の『REVIVAL OF EVANGELION』の上映が9時30分でしたので、映画館の開場時間である9時に行きました。休日の朝一番ということで、劇場内はかなり混雑しておりました。

劇場内の様子

こちらはチケットの販売状況。朝一番の段階で『REVIVAL OF EVANGELION』は完売。

『REVIVAL OF EVANGELION』のチケット完売

『:Q』も当日にはすでに完売しておりました。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のチケット完売

『シン・エヴァ』のチケットも完売。ということで、エヴァ三作品はすべて完売しておりました。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のチケット完売

『REVIVAL OF EVANGELION』については3日前に観たばかりでしたが、この後の『シン・エヴァ』のために特にラストシーンはじっくりと鑑賞しました。おかげで余韻を残して『シン・エヴァ』を観ることができました。

『REVIVAL OF EVANGELION』のチケット

『:Q』は『シン・エヴァ』と連続で観たことがなかったと思ったので、かなり楽しみにしておりました。リアルタイムでは『:Q』~『シン・エヴァ』で8年以上待ったわけですが、やはり『シン・エヴァ』と同時に観るものだなと改めて感じました。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のチケット

『シン・エヴァ』は数か月前まで劇場上映されていた作品ですが、『:Q』と一緒に観ると物語の連続性がよくわかって違和感なく鑑賞できました。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のチケット

改めて旧劇場版と新劇場版を同時に鑑賞すると、画面の情報量というか密度が桁違いに上がっているなと強く感じました。旧劇場版では平面に見えていた画面が新劇場版だとすごく立体的に見えて、別次元の映像になっていました。20年以上経過しているとはいえ、技術の進歩のすさまじさを感じずにはいられません。

また、個々の作品はもちろんネット配信などで気軽に観ることはできますが、それぞれ上映時間が長いためにこの3作品を一挙に観ることは今回のような機会でもないとそうそう無いでしょう。チケットがすべて完売するくらい人気でしたので、今回全てを観ることができたのは幸運でした。

ちなみに、最初の『REVIVAL OF EVANGELION』上映時は、上映スタートから遅れて入場してくる人が多くて最初はなかなか集中できませんでした。が、よくよく考えると映画館オープンから時間があまり無かったこと、さらに飲食のレジが下の階の一つしか稼働していないため(他の作品も含めて)長い行列ができていたので仕方ないかなとは思います。上映時間をあと10分でもズラしたらだいぶ違ったのでしょうが、長時間の『REVIVAL OF EVANGELION』を追加上映で無理くり入れたので難しかったのでしょうか。

また、『シン・エヴァ』の時も、上映スタート後の入場が多かった気がします(20~30人くらい入ってきた気がします)。こちらはスクリーンへの入場開始がスタートの10分~15分前くらいだったので、単純に時間が足りなかったと思います。暗い中で多くの人が入場すると足もぶつけますし危ないので、もう少し改善してもらいたいですね。

ともあれ、今日一日は本当にエヴァづくしでありました。長時間の上映作品を連続で鑑賞するのはなかなか大変でしたが、終わってみれば新旧エヴァの完結編それぞれを観ることができて幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。