2025年もありがとうございました。

エヴァンゲリオン30周年の記念イヤーである2025年ものこりわずか。恒例の大晦日の更新で今年の振り返りをしたいと思います。

目次

2025年最後の更新

毎度のことながらいろいろあったハズなのに、1年が経つのは鬼のように早いものでもう大晦日ですね。ちなみに去年の大みそか記事は以下の通りです。

2025年を振り返る、といってもブログは昨年と同様ほとんど更新できず。本来なら記念すべきエヴァ30周年をおおいに楽しみ記事をつくっていたかもですが、今年はハッキリ言ってここ10年のなかでも最悪の年でした。

まず4月には父の前立腺がんが発覚。ここ3年ばかり健康診断を受けていなかったために前立腺がんとしてはかなり大きくなっていたのでした。もちろん本人もショックでしたが、親兄弟でがんが発覚したのはこれが初めてだったこともあり、私も相当ショックでした。

不幸中の幸いだったのは今のところ転移がないこと(特に近い場所である骨に転移していなかったのはそれなりに進行していたがんとしてはラッキーでした)で、現在はホルモン療法による月一回の通院だけで済んでいる事です。通院以外に自覚症状もまったくなく、ほぼ以前の生活のままというのはありがたいです。

その代わり母は父のがんを知りません。知ったら動揺するだろうこと、母本人の認知症がけっこう進んできており、不安になるとどんな行動を起こすかわからないためです。がんで通院している病院の先生は元大学病院の教授だったそうで、わりと尊大というかがんの告知もあっさり本人にしてしまうし、さらに母にも知らせるべきと言ってましたが、こればっかりは私や父本人の希望でもあるため伏せてもらってます。というか、がんの告知って今は本人にもあっさりするんですね。なんかドラマや小説だと本人への告知っておおごとだと思っていたのですが…そういう時代なんでしょうか。

また、上でも書いた母の認知症もかなり厄介になってきており、耳が遠い・時間の感覚がおかしい・料理をまったく作らない&食事をしようという気が薄くなってきた・お風呂に入るなど衛生観念がかなり無くなってきたなどいろいろありましたが、とうとう徘徊のようなものまで出てきました。また最近は体調も少し悪そうで、そちらも心配です。薬は飲んでいますが、こちらも治るようなものではありませんし、どこまでもつのか不安は尽きません。

そして今年一番ショックだったのが愛犬の死去。昨年、姉妹犬をがんで亡くしとても悲しんだのですが、昨年発覚した腎不全を患っていたもう一匹の愛犬も今年の11月に亡くなってしまいました。まさか2年続けて愛犬が旅立ってしまうとは…

亡くなる直前まで元気だったあかね

昨年、腎不全が発覚してから薬や自宅での点滴を定期的に行っており、わりと8月ごろまではあまり変わらず生活してました。もちろん食べ物はアレを食べるがこちらは食べないなどかなり苦戦はしてましたが、歩いたり散歩したりは普通にできていたので、あまり病気を意識してなかったと思います。

きりっとした表情のあかね

でもやっぱり病気は少しずつ進行していて、だんだんとご飯を食べなくなったり、足にむくみがでたりしてその都度病院に行くように。その頻度も多くなりだしてからは薬の量や点滴の回数も増えていきました。

おやつをもらう時

そして10月になると歩行が困難になってきて、下旬になるととうとう立てなくなってしまいました。その後はご飯はほぼ食べなくなりましたが、たまにおやつは口にしていました。でも11月に入ると明らかに死期が迫っているのがわかる様に。なるべく一緒にいられるよう仕事も調整してましたが、もはやそれも困難になるほどでした。

病気になっても元気でした

そして11月下旬、もうほぼ寝たきりになって二週間くらいでしょうか。その日は私は仕事の合間で家に何度も帰っていたのですが、這いつくばりながらもがんばってトイレに行ったあとを綺麗にしてあげたのが動いたのを見た最後。そのあと夜に帰ってから部屋の中に横にしてあげてまもなく、おしっこを大量に出して「きゅぅぅぅ」と鳴いたのが最後でした。多分、おしっこがいっぱい出たときが彼女が亡くなったときだったのでしょう。その姿に覚悟していたこととはいえ、とても辛く悲しくて何度も名前を呼んで大きな声で泣いてしまいました。

11歳と4か月の生涯はあまりに短く、飼い主としてはもっともっと一緒に過ごしたかったです。でもきっと私が帰るまで看取れるまで待ってくれていたんじゃないかと父に言われ、ひょっとしたらそうだったのかなぁと思うと少しだけ気分が落ち着きました。闘病中、腎臓の数値は獣医さんから言えば到底生きられる数値じゃない状態で数か月生きてくれて、とっても強い仔だと言われました。本当にがんばって私たちと一緒にいてくれたんだと思うと涙が出ますが、きっと昨年逝ってしまった姉妹犬が迎えにきて今は虹の橋の先で一緒に仲良く遊んでいるんだろうと思っています。本当に今まで私たち家族と一緒に生きてくれて感謝しております。ありがとう、あかね。

そのほか、仕事も新しいことや困難なことが出たり自分の身体のことなんかもありますが、どれも良い話しは一つもなく悪いことだけ。12月になっても新たな問題が起きるなど、本当によかったことが何一つありませんでした。あまりここに書いて記録を残すのもあとで思い出すのがイヤなので書きませんが、今年は本当に最悪だったなという印象以外、あまり出てこない残念な年でした。

印象に残った出来事

印象に残ったと言えば上記のことですが、ここはエヴァンゲリオンのブログですし、やっぱり少しはエヴァ関連のことも書いておきます。

エヴァ30周年ということで(この時はのちの出来事は知る由もないわけですが)2月には前田真宏監督のサイン会に行っておりました。前田監督に直接お会いできるだけでなく、お話しもできてサインまでいただける最高にアガるイベントで、こればっかりは最悪の年の中でも最高の出来事でしたね。

前田監督にはポストカードに素敵なサインとちょっとしたサービスもしてもらい、ひたすら感激&感謝でした。しかし、あれほどの作品や絵を描く人が凄く落ち着いた静かな佇まいだったのが意外で、あの身体の中に作品を生み出す爆発的なエネルギーがマグマのように眠っているのかと思うと不思議な印象でした。

また10月からはエヴァ30周年記念ということで【月イチエヴァ】と題した、劇場作品の連続上映会がスタート。旧劇場版である『シト新生』と『Air/まごころを、君に』のみ10月に2作上映。以後は月一回、新劇場版が2月まで順次公開となります。

この記事を書いている時点で『:破』まで上映が終了してますが、どの回もかなり人気がありました。特に最初に上映された『シト新生』はかなり話題となり、入場特典だったシールは早々に配布終了。当初は1週間の上映期間が延長もされたりしました。

月1エヴァ特典の『シト新生』ポスタービジュアルを使用したスマホステッカー

ネットで感想を見ていると、もちろん当時劇場で観て懐かしく感じている人もいましたが、新劇場版シリーズからエヴァを好きになった若い人たちが旧劇場版を初めて劇場鑑賞したというのもかなり目につきました。実際、私も劇場で見た限りではかなり年代が幅広く、数年前にあった【庵野秀明展】での記念上映時よりも若い人たちが明らかに増えている印象を持ちました。

ガンダムシリーズもそうですが、どんな界隈も新しいファン層とくに若い年代の人が入ってくるかでそのコンテンツの寿命は大きく変わると思っていますが、その点、エヴァはかなり成功しているのではと強く感じました。これでしばらくは安泰だと思っていますが、もちろん新しい作品が出てこないといずれはファンも離れていきますから、ぜひとも30周年を記念した新しいシリーズを始めてもらいたいですね。

それから年末にはエヴァ30周年を記念した【ALL OF EVANGELION】が東京で開催されました。

30周年記念イベントのチラシやチケットとシト新生入場特典

私は直前まで行くかどうするか主に愛犬の看病で悩んでいたのですが、亡くなってしまった気持ちを整理する意味でかなり無理やりでしたが参戦してきました。会場では主にセル画の展示や設定画の展示でしたが、音声のみではありますがレイやゲンドウなどのオーディション時のセリフや旧シリーズから新劇場版までの一挙予告動画など、他では見られない展示が数多くあって楽しめました。正直、会場を周っているときも辛い気持ちがありましたが、それでも素晴らしい展示物を見て気持ちがなんとなく前向きになれたのは良かったなと思ってます。

終わりに

というわけで2025年の振り返り記事でしたが、さして書けることもなく(昨年と同様)ブログ自体は仮死状態みたいになってて大変申し訳ないと思っています。まるで不登校の言い訳みたいですが、ブログもいったん離れてしまうとなかなか戻るのにハードルが高くなってしまいログインすら「いっちょやるか」みたいな心構えが必要になる始末。ほんと、ブログを続けていらっしゃる同じ界隈の方たちは尊敬してしまいますね。

それでも来年はまだまだエヴァ30周年は続き、大型イベントである記念フェス【EVANGELION:30+; 30th ANNIVERSARY OF EVANGELION】も開催されます。ここでは様々なイベントが予定されておりますが、なんでも新作映像があるとのことで今から楽しみにしてますし、他にもコレクターに嬉しい&厳しいグッズ展開もあるかと思います。なんとかソレらにしがみつきつつ、無理しない程度にブログも更新できればと思っております。

それでは最後になりますが、本年もありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。また来年も【エヴァコレクターの日記】をよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大好きなアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』関連のグッズを、25年以上集めております。ブログでは、これまで集めたエヴァグッズを紹介しております。

目次