エヴァンゲリオンのファンサイト【エヴァ緊急ニュース】への感謝

エヴァ緊急ニュース 2023年3月17日 トップページ

エヴァファンに長年親しまれ、私自身も巡回していたニュースサイト【エヴァ緊急ニュース】さん(以下、【エヴァ緊急ニュース】)が、シン・エヴァンゲリオン劇場公開2周年およびパッケージ版の発売日である2023年3月8日に更新終了しました。

これまでも自分が知っているエヴァのファンサイトが閉鎖したことはありますが、非公式ながら【エヴァ緊急ニュース】には個人的に特に思い入れが強いので気持ちを整理したいなと思いこの記事を書いてます。

目次

【エヴァ緊急ニュース】とは?

「とは?」などとしてますが、エヴァファンの方々なら多くの人がご存じかなと思います。少なくとも当サイトを見ている方なら説明は不要なくらいの有名サイトですが、数年後に見る人もいるかと思いますので簡単に紹介したいと思います。

【エヴァ緊急ニュース】はケンジさんが運営しているサイトで、トップページよると“「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト”となっております。

エヴァ緊急ニュース 2023年3月17日 トップページ

引用:エヴァ緊急ニュース HPより

 

【エヴァ緊急ニュース】自体は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が公開されたのと同じ年の2007年6月からスタートしており、じつに16年近くも更新を続けていた化け物素晴らしいサイトです。

また、ケンジさんは【エヴァ緊急ニュース】のほかに、アニメスタッフを作品別に紹介している【アニメ@wiki】というサイトも運営されております。ちなみにこちらも1億ヒットという超化け物素晴らしいサイトです。FANBOX支援も随時募集されているので、興味がある方はぜひ。

https://w.atwiki.jp/anime_wiki/

【エヴァ緊急ニュース】の記事内容としては、エヴァ関連のニュースやグッズの情報記事へのリンクをまとめてそこにケンジさんのコメントが付くというのが主な更新スタイル。たまにレビュー的なものもありました。一見すると、よくある自動巡回でリンク集を作るアンテナサイトのように見えます。

ですが実際は全く異なっており、情報をただリンクで知らせるというだけではなく、関係する公式情報からエヴァ関連スタッフの別仕事の紹介、それらのインタビュー記事などへのリンク、さらにそれを継続して追いかけるという網羅的で継続的な記事作りとなっており、自動巡回では決してできないサイトになっております。

この記事作りの手法は、やってみるとわかりますが情報を探したり選んだりするのが非常に難しく、また時間のかかる作業です。こうした手間をかけて記事をまとめあげていたからこそ【エヴァ緊急ニュース】が他にはない人気のあるサイトになっていたのだと思います。

更新終了の理由は?

それだけ個性的で、また多くのエヴァファンにとって有益なサイトだった【エヴァ緊急ニュース】が更新を終了した理由ですが、下記の記事で書かれております。

http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-3050.html

大きな理由が2点あるということで、1点目は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』をもって新劇場版シリーズが終了し、エヴァ関連を盛り上げるという一つの目標を達成したとのこと。

今は時代が変わり公式のエヴァ情報サイト「EVAINFO(エヴァ・インフォメーション)」さんも生まれましたし、Twitterで公式アカウントなどをフォローしていれば素早くニュースを読めるようになったので、本編も完結したところでサイトも一旦ここで終わりにしようかなと。これが何より大きいと思います。

引用:http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-3050.html

サイト発足時はエヴァ関連をまとめた公式サイトがなく、それらの情報をまとめて見れるサイトが欲しかったが、現在では公式でも情報をまとめ上げたサイトができたのとTwitterでも複数の公式情報があるので関連するニュースを素早く読めるようになったため、本編が完結したこのタイミングでの更新終了宣言ということでした。

もう一つは(私も経験ありますが)腰痛が悪化しているとのこと。

次の理由は腰痛。現在30分作業しては30分休まなければいけない状態が続いており(横になってる間は記事巡回などの作業をあてる)、どうしても昔のようなペースでは更新できなくなってしまいました。

引用:http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-3050.html

更新記事をみればわかりますが、【エヴァ緊急ニュース】の記事内容は非常に密度が高く、ネット上に散らばっている情報を集めてそれをまとめ上げるのに多くの時間がかかっていることは想像に難くありません。

これだけの記事を腰痛を持ちながら更新しつづけるのは、心身にかなり負担がかかるでしょう。ケンジさん自身も“これ以上体を悪くしないため”区切りをつけるということが、更新を終了する理由でした。

【エヴァ緊急ニュース】のここがスゴイ!

以前から巡回している方ならスゴさを改めて言う必要はありませんが、最初に書いた通り数年後に見る方もいらっしゃると思いますので、【エヴァ緊急ニュース】で個人的にスゴイ!と感じたところを書いてみます。

情報量がハンパない

まずは2021年3月27日に更新された、こちらの記事を見てほしいです。

http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-2967.html

シン・エヴァが公開されてまもなくの頃に、マスコミ各社や関係者、個人のブログまで含めてシン・エヴァに関する記事を集めたものですが、その数なんと1605件!これだけの情報を探すだけでも大変ですが、さらにまとめるとなると相当な時間がかかります。もし、私にやれと言われたら、お金もらってても断るレベル。それを個人が無償で行っていることにもう脱帽するしかありません。

もともとの情報量が多い【エヴァ緊急ニュース】ですが、1つの記事で1000前後のリンクを張ってあるものは他にもあって、近年ではTwitterを含めるなど情報量がさらに多くなりました。そこに集められるエヴァや関連情報の量は他のファンサイトとは比較にならないでしょうし、企業サイトでもなかなかできないことでしょう。

少し大げさかもしれませんが【エヴァ緊急ニュース】は、もはやエヴァファンすべてに寄与する財産だと思います。これだけの情報がまとまったエヴァの情報サイトは、25年以上続くエヴァコンテンツの中にもそう無いでしょう。

当時のリアルがわかる

続いてのスゴイところは長年続けてきたサイトならではですが、情報が時系列で並んでいるためその当時あったことや世間での反応をほぼ追体験できる、ということです。

新劇場版シリーズに限っても2007年~2021年と長期にわたるシリーズなので、後からエヴァを知って興味を持った方などはもちろん、私のような長年のファンでもその時々にエヴァがどんな評判だったのかや、どんなイベントなどを行っていたのかということは忘れてしまっています。

そんな時に【エヴァ緊急ニュース】を見れば、その当時のことをまるでリアルタイムのように知ることができます。関係者だけでなく、ファンの反応も残っているのが特にありがたいです。もちろんリンク切れなどもあるでしょうが、ケンジさんのコメントなども残されているので知れることは多いと思います。

もしこれを自分で調べるとしたらどうでしょうか。Googleなどの検索サイトはもちろん使いますが、情報が散らばっていたり時系列では並ばない中から必要なモノだけをすくい上げる作業は想像以上に難しいことです。まして余分な広告やゴミ情報も大量にあるなかで自分の欲しい情報を探すというのは、現代社会では技術や才能がないとできないことでもあります。いろいろ調べものをするときにネット世界は情報が並列すぎるので(だからこそ、これだけネットが発達していてもある程度情報の取捨選択がされている新聞や書籍が売れるのでしょう)、それが古かったりディープだったりするものほど情報探しのハードルが高くなるのは必然です。

こうした状況のなかで特定の情報に絞ったサイトがあるというのは、非常に有益なことだと思います。今回、更新終了をしたケンジさんは“過去の記事が一切見られなくなるのは不便”としてサイト自体の閉鎖は無いということですが、まさに自分のようにエヴァの情報を見たい読者からすると英断だったと思わずにはいられません。

【エヴァコレクターの日記】を紹介してくれた初めてのサイト

【エヴァ緊急ニュース】がエヴァファンにとってとてもスゴいサイトであるのは上記の通りですが、個人的に特に思い入れがあるのは、実は当サイト【エヴァコレクターの日記】を最初に紹介してくれたサイトだったからです。

このサイトは現在では独自ドメインとサーバーで運営しておりますが(サイト名も現在とは違ってました)、当初はFC2ブログで2010年2月22日にスタートしております。ちょうど『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のBlu-ray発売前あたりの頃です。私はエヴァファンとしては1995年のTVアニメ放送当時からですが、サイトを持って何かを運営ということはやったことがありませんでした。

そこから『:序』と『:破』の新劇場版シリーズのヒットを見て一念発起し、自分の持っている大量のエヴァグッズを紹介するサイトを作りました。その当時からすでに【エヴァ緊急ニュース】はいつも巡回していたので、初めて作った自分のサイトが、いつも見ているサイトで紹介されているのを見たときの嬉しさは、今でも覚えているくらい感動しました。

また、2015年8月に『新世紀エヴァンゲリオン』のBlu-ray BOXが発売され、付属のブックレットに自分の名前(サイト名ではなく実名のほう)が掲載されました。その時もお祝いの言葉をかけてもらったのは、公式に名前が載ったことと同じくらい嬉しかったです。

https://evacollector.com/150825-eva-bluray-dvd-kingrecords-anime/

【エヴァ緊急ニュース】で紹介してもらえることが自分のサイト更新の原動力の一つになったのは間違いなく、今もって辞めずにサイトを持ち続けているのもこの時の嬉しい気持ちがあったからだと思っています。個人ブログなんていつでも辞められますし、実際に多くの人が長く続けられないわけですが、そんな中で(浮き沈みはあっても)モチベーションを保っていられるのは【エヴァ緊急ニュース】のおかげだと実感しております。これが私にとって【エヴァ緊急ニュース】が特に思い入れ深い理由です。

希望は残っているよ、どんな時にもね。

【エヴァ緊急ニュース】の更新終了は、もともと2021年のシン・エヴァ公開時からある程度ケンジさんが予告していたので今回のことに驚きは少なかったのですが、それでも実際にそうなってみるとやはり喪失感があります。リアルでお会いしたことはないのですが、こちらが勝手に親しみを持っていてエヴァを通した友人のような感覚がありましたから更新終了にショックがあるのかな、などと考えてます。

これだけのサイトを個人が無償で行っていたというのは本当に驚きですが、何より尊敬しているのは「続けた」こと。何であれ「続ける」というのは人間にとってとても難しいことです。それが喜びに変わればもちろん続けられるでしょうが、苦痛の時のほうが心身にかかる負担は大きいですし、ましてや個人ブログなんて明確なメリットやリターンがあるわけではありませんから、それを乗り越えてサイト更新を続けていくというのはそれだけで尊敬できます。

しかし喪失感だけで終わりではなく、【エヴァ緊急ニュース】の更新終了の記事中にもありますが、これで完全に【エヴァ緊急ニュース】が終わりというわけではないとのこと。エヴァ関連で大きなニュースがあったときにはまた記事を書いてくれる可能性があるとのことで、エヴァも相当なコンテンツ力があるわけですし今後公式でいろいろな動きがあっても不思議ではありませんから、その時はまたこれまでと同じように【エヴァ緊急ニュース】を真っ先に覗いてみたいと思います。まだまだ希望は残っているということで、そこは素直に嬉しいです。

ただ、今は長い間の更新作業お疲れ様でしたと言いたいです。どうぞご自愛ください。たくさんの情報をありがとうございました。また更新あることを願っております。

●エヴァ緊急ニュース
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大好きなアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』関連のグッズを、25年以上集めております。ブログでは、これまで集めたエヴァグッズを紹介しております。

目次