高橋洋子さんの【エヴァストア 1時間店長就任】イベントに参加してきました

高橋洋子のシングル・残酷な天使のテーゼと魂のルフランのCDと関連グッズ

高橋洋子さんがエヴァストアの店長に就任する【エヴァストア 1時間店長就任】イベントに参加してきましたので、簡単にレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

イベント概要

オリジナルをリマスタリングして2018年6月20日に発売されたマキシシングル「残酷な天使のテーゼ/魂のルフラン」の発売を記念して、歌手の高橋洋子さんが世界各国でライブパフォーマンスを行う【エヴァンゲリオン ワールドツアー】。その最初の開催が、2018年6月30日に東京・池袋にあるP’PARCOでミニライブとして行われました。

引用:EVA GATE 「高橋洋子ミニライブのお楽しみゲーム&1時間店長就任の詳細が決定!!」より

このライブのあと、高橋洋子さんが池袋のエヴァストア「EVANGELION STORE TOKYO-01」で1時間限定の店長に就任するイベントが開催され、そこでは高橋洋子さんから直接【1時間店長の名刺】を手渡して貰うことができました。

参加方式と整理券配布時の様子

【1時間店長の名刺】を貰うためには、イベント当日に「EVANGELION STORE TOKYO-01」店内で買い物をすると先着順で貰える整理券が必要でした。

整理券の配布は「EVANGELION STORE TOKYO-01」のオープンと同時となる11時00分からでしたが、私はちょっと遅れてしまって11時30分ぐらいの到着でした。

エヴァストア池袋のあるP’ PARCO

エヴァストアのあるP’ PARCO。写真は帰りに撮影

到着すると「EVANGELION STORE TOKYO-01」では入店規制中となっており、整理券を貰う列が奥の階段で形成されておりました。並んでいたのはだいたい男性7:女性3といった感じでしょうか。

列に並んで15分ほどで店内に入ることができましたので、「残酷な天使のテーゼ/魂のルフラン」のCDや、この日発売されたばかりのジャケット写真を使ったクリアファイルなどを購入して無事整理券をゲットしました。整理券を貰うための金額や商品の指定は特になかったので、なにを購入しても良かったようです。

摩砂雪氏によるエヴァ初号機のイラストを使用した新商品

摩砂雪氏によるエヴァ初号機のイラストを使用した新商品

CDはすでに購入済みですが、保存用をここで買おうと思っていたので予定通りです。また、摩砂雪氏によるエヴァ初号機のイラストも格好良かったので新作グッズが発売されたのは嬉しいですね。

エヴァンゲリオンでも特に人気の高い2曲をリマスター化して収録したマキシシングル。

整理券はこんな感じ。毎回イベント時に配られるのとほぼ同じでかなり小さいです。

高橋洋子さんのエヴァストア1時間店長の整理券

整理券・表

裏面は何もありません。

整理券・裏

これで準備は完了です。あとはイベント開始時間まで時間を潰すだけなのですが、余談ですがこれが一番大変でした。

なにしろイベント開始まで4時間近くあり、さらに関東地方は初の6月梅雨明けだそうで、気温が35度近くもありました。外にずっといたら、間違いなく熱中症になっていたと思います。

スポンサーリンク

1時間店長就任イベントの様子

集合時間である15時15分にエヴァストアに到着すると、整理券配布時と同じ階段のところにはすでに長い列が形成されておりました。整理券配布時に比べると3~4倍くらい長かったので、私が整理券を貰ったあとにもかなりの人が来たようです。

とにかく列に並びますが、ここでなぜか列の一番後ろに並んでくれと言われました。整理券には番号が割り振られており、以前のイベント時にもそのつどスタッフの方の誘導で整理券番号順に並んだはずなのですが、今回は列形成にスタッフの方がほとんどおらず、来た人はとりあえず一番後ろに並ばされました。

その後、”20~30番台の人は前に”などと呼ばれたのですが、列が上の階までいっていて聞こえない人もいましたし、番号の確認もほとんどなし。そのわりにスタッフの方に番号を確認され、列の途中にいれてもらう人もいたりしましたし、整理券番号順なのかそうでないのかは最後までわかりませんでした。

別にイベントに参加できないわけではありませんが、以前のイベント時のようにもうちょっとスムーズに誘導してもらいたかったです。

ともかく開始予定時間の15:30になると列から5人ずつ店内に案内され、順番に高橋洋子さんから名刺をもらっていきます。

高橋洋子さんは初号機の格好での登場でした。

スタートするとかなりのスピードで進行し、あっという間に自分の番に・・・。
名刺を渡され、握手までしていただきました。本当は何か言いたかったのですが例によって非常に緊張してしまい、”ありがとうございました”というのが精一杯。いい加減、何とかしたいですね。

こちらがいただいた名刺。

高橋洋子さんのエヴァストア1時間限定店長の名刺

高橋洋子さんのエヴァストア1時間限定店長の名刺

ちゃんと1時間店長と記載されております。

名刺のアップ

裏面はマキシシングルの広告となっております。

裏面はマキシシングルの広告

感想

以上、高橋洋子さんの1時間店長のレポートでした。

高橋洋子さんと直接話しができる貴重な機会に参加できて非常に嬉しかったです。高橋洋子さんはミニライブ直後での1時間店長就任だったのですが、疲れたそぶりも見せず笑顔で対応されていたのが印象的でした。

これから始まるワールドツアーも頑張っていただきたいです。

また、店内での買い物時にはついつい多くの商品を手に取ってしまうのですが、そうすると必ずスタッフの方がカゴを用意してくれます。会計で並んだりしているときにはとても助かります。

エヴァストアができてから何度か行っておりますが、いつ行ってもそういった親切な対応をしてただけるので気持ちよく買い物ができております。ありがとうございます。