エヴァグッズ No.220~222 【ヱヴァンゲリヲンと日本刀展】 クリアファイル3種

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展で販売のクリアファイル3種類

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展で販売のクリアファイル3種類

【ヱヴァンゲリヲンと日本刀展】に使用されたイラストを使ったクリアファイル。

グッズ概要

エヴァンゲリオン劇中に登場した武器やキャラクターをイメージして作られた日本刀を展示する【ヱヴァンゲリヲンと日本刀展】にて、会場内のグッズ売り場で販売されていたクリアファイル。サイズはA4。

なお、今回紹介する3枚はセット販売というわけではなく、単品売りで価格は1枚336円でした。

このうち、カヲルのイラストを使用したクリアファイルですが、日本刀展が始まった当初カヲルのイラストは描かれておらず、2013年9月に岐阜で開催された時に初めて登場しました。よってそれ以前に開催された会場では、このクリアファイルは販売されておりません。

デザイン

クリアファイルのイラストには、飯田史雄氏による【ヱヴァンゲリヲンと日本刀展】のメインビジュアルを使用。

3枚それぞれを紹介。
まずはアスカ・レイ・マリのイラスト。【ヱヴァンゲリヲンと日本刀展】のキービジュアルを使用しております。

着物姿のマリ・アスカ・レイのイラスト

飯田史雄氏による日本刀展のキービジュアル

こちらはカヲルのイラスト。担当は上記と同じく飯田史雄氏。

日本刀とカヲル

あとから追加されたカヲルのイラスト

最後は会場に展示してある日本刀をいくつも載せたデザインのもの。目玉展示物であるロンギヌスの槍もあります。

様々な刀剣とアスカたちのイラスト

なお裏面は、どのクリアファイルも、なにも印刷されていませんでした。

感想

注目はやはりカヲルのイラストを使用したクリアファイルでしょうか。あとから追加されたイラストですが、チケットなど限られたところでしか登場していないイラストですから、これがクリアファイルで楽しめるのはファンとしては嬉しいところです。

その他、展示物の日本刀がデザインされたクリアファイルも中々面白いです。【ヱヴァンゲリヲンと日本刀展】では図録も販売されているのでそちらでもこれら日本刀は楽しめるのですが、クリアファイルだと他のグッズと一緒に眺める機会も多いのでそちらでも楽しめそうです。

同じイラストを使用したエヴァグッズ

エヴァグッズ No.203~204 ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 チケット 上野の森美術館ver
 「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」東京の上野の森美術館で開催されたときのチケット
エヴァグッズ No.117~119 【ヱヴァンゲリヲンと日本刀展】大和ミュージアム 前売り券
2013年2月27日~3月30日まで呉市の大和ミュージアムにて開催された「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の前売り券。

参考HP

タイトルとURLをコピーしました