バンダイの一番くじ「エヴァンゲリオン劇場版~初号機、出撃せよ!」に登場したクリアファイル全種を紹介します。
グッズ概要
2020年7月15日から発売された「一番くじ シン・エヴァンゲリオン劇場版~初号機、出撃せよ!~」の景品だったクリアファイル。1つが2枚組で全7種が登場しました。
「一番くじ シン・エヴァンゲリオン劇場版~初号機、出撃せよ!~」はバンダイから発売されているハズレなしのくじで、全国セブンイレブンやイトーヨーカドーなどで680円/回で発売されました。
今回紹介するクリアファイルは、I賞での景品でした。
イラスト・デザイン
クリアファイルにはエヴァ各機のほか、シンジたちエヴァパイロットたちのイラストが使われております。
各種クリアファイルを紹介。各セットには背中合わせで2枚のクリアファイルがまとまっております。まずは墨絵調が特徴のエヴァ各機。エヴァMark.09以外が登場しております。
こちらは疾走するエヴァ初号機。
もう一枚は特攻をかけるエヴァ零号機。
続いて第8の使徒戦でのエヴァ2号機。
もう一枚は月をバックにしたエヴァMark.06。
こちらはハンドガンを持ったエヴァ8号機。
もう一枚はエヴァ第13号機でした。
続いてキャラクター。まずはネルフ側のキャラ達。アヤナミレイ(仮称)。
もう一枚はエヴァ第13号機のプラグスーツを着たシンジとカヲル。
続いてヴィレ側のキャラ。『シン・エヴァ』ver.のプラグスーツを着たアスカ。
もう一枚はこちらも同じく『シン・エヴァ』のプラグスーツを着たマリ。
こちらはマリ以外『破』のプラグスーツを着ているアスカとレイ。上記のキャラが『Q』以降の設定なので、こちらは逆に新鮮です。
もう一枚はエヴァ零・2・8号機。マリはアスカとかぶってしまうため、8号機(と『Q』のプラグスーツ)になったと思われます。
最後はまたエヴァのイラスト。開田裕治氏によるイラストです。
こちらも同じく開田裕治氏によるイラスト。こちらの記事にこのイラストについてのインタビュー記事が掲載されております。劇中ではなかったこの構図が、どのようにして生まれたのか知ることができる貴重なものです。
各クリアファイルの下部にはロゴなどが入っております。
こちらは【エヴァンゲリオン2020】のロゴなど。
感想
エヴァの一番くじはたくさん登場しておりますが、久々に目を惹くイラストが多かったクリアファイル。
墨絵風のエヴァ各機は荒々しいタッチなのにド迫力といった感じで非常に良い仕上がり。ポスターやタペストリーでグッズ展開してくれたら買って部屋に飾りたいくらいです。
エヴァパイロットたちは真顔のアスカにちょっと衝撃を受けました。なぜかはわかりませんが、あまり見ない表情だからでしょうか。シンジとカヲルはエヴァ第13号機のプラグスーツですが、『シン・エヴァ』での登場があるのか、それともネタバレ防止なのかちょっとわからないですね。
衝撃といえば開田裕治氏によるエヴァ初号機と第10の使徒はまさに衝撃的でした。女性の体に異形の頭のアンバランスさ。開田裕治先生によればこの組み合わせが“キャラクターとして面白い”とのこと。劇中では見られないこうしたイラストが楽しめるのは、描き下ろしならではですね。
エヴァグッズのクリアファイルは無数にありますが、今回の一番くじイラストたちはどれも良いものが多いので、できれば他でもグッズ展開していただきたいですね。
[amazon asin=”B07SC9WCST” kw=”新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX STANDARD EDITION”]
[amazon asin=”B00BHO70L0″ kw=”ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(通常版) Blu-ray”]