不具合のあった『新世紀エヴァンゲリオン』のBlu-ray及びDVDの交換品が届きました

エヴァンゲリオン blu-ray DVD 不具合ディスク交換品

先日発売されたエヴァTVシリーズのDVD・Blu-ray BOXですが、それぞれ一部の映像に不備があったためキングレコードから交換の案内がありました。

その後、修正版のディスクが送られてきましたので紹介します。

スポンサーリンク

Blu-ray BOXとDVD BOXの一部に不具合があった

2015年8月26日に発売された『新世紀エヴァンゲリオンNEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX』と『新世紀エヴァンゲリオン TV放映版 ARCHIVES OF EVANGELION DVD BOX』の収録内容には一部ミスがあり、9月24日に販売元のキングレコードから不具合該当箇所を収録したディスクを交換対応する旨が発表されておりました。

具体的な不具合内容は以下のとおり。

<当該箇所>
●BD-BOX DISC 9 映像特典
第25話「Air」(ビデオフォーマット版)及び、
第26話「まごころを、君に」(ビデオフォーマット版)におけるアイキャッチ部分

<誤内容>
【誤】THE END OF EVANGELION → 【正】NEON GENESIS EVANGELION

●DVD BOX DISC 8
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』TV放映版「EVANGELION:DEATH(TRUE)」内、
再生時間41分58秒~42分04秒における6秒間(*再生機上でのタイムとなり、機種によって多少の誤差がございます。)

<誤内容>
作業工程において技術的ミスが発生し、当該箇所の画面右上部に別カットの内容が混在する映像となっております。

マスター修正後のディスクと交換させていただきますので、大変お手数ではございますが下記宛先までお手元の商品(BD-BOXに関してはDISC 9のみ、DVD BOXに関してはDISC 8のみ)を料金着払いでご返送頂きますようお願い申し上げます。(※他のディスク及びパッケージに問題はございません)
到着次第ディスク検証を行い、マスター修正後のディスク製造次第すみやかにお手元にお届け致します。
お買い求め頂きましたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

2015年9月24日/キングレコード株式会社

引用:http://www.starchild.co.jp/eva-box.html

Blu-ray BOXのほうはアイキャッチのミス、DVD-BOXのほうは別な映像が一部混在しているというものでした。

交換方法は該当するディスク(BD-BOXはディスク 9、DVD BOXはディスク 8)のみを送料着払いでキングレコードに発送するだけというものでしたが、さっさと送るつもりが意外と億劫で私は発売後3か月近く放置しておりました。

が、さすがにこれ以上引っ張れないと思い、ようやく重い腰を上げてキングレコードに送ったのが11月6日の夕方。それから4日後の今日、交換品のディスクが自宅に届きました。

エヴァンゲリオン blu-ray DVD 不具合ディスク交換品

不具合ディスクの交換品

こちらが交換されてきたディスク。当たり前ですが交換前と見た目上の違いはありません。

左がDVD、右がBlu-ray

こちらは同封されていたキングレコードのお詫び文。

エヴァンゲリオンのBD-BOXについてのキングレコードのお詫び文

同封のお詫び文

9月のメーカー発表後、修正後のディスクがいつ頃から発送開始されたのかは知りませんが、お詫び文の右下には“平成27年11月”とあったのでごく最近から発送されだしたのかもしれません。

どちらにせよ個人的にはかなり早く送られてきた印象です。

修正内容を確認

せっかく修正版が届きましたので、さっそく確認してみました。

まずはBD-BOX DISC 9にあった第25・26話のアイキャッチ。劇場公開時のアイキャッチが、ビデオフォーマット版でもそのままになっていた部分です。

こちらは第25話「Air」のアイキャッチ。
修正前。

エヴァBlu-rayBOXの不具合。第25話のアイキャッチがビデオフォーマット版になっていない

引用:BD版『新世紀エヴァンゲリオン』第25話ビデオフォーマット版より

修正後がこちら。“THE END OF EVANGELION“の部分がちゃんと“NEON GENESIS EVANGELION”に修正されております。

エヴァBD 不具合修正後のアイキャッチ

引用:同上

続いて第26話「まごころを、君に」のアイキャッチ。
修正前。

エヴァ第26話のアイキャッチ。ビデオフォーマット版なのに劇場公開版のまま

引用:BD版『新世紀エヴァンゲリオン』第26話ビデオフォーマット版より

修正後がこちら。こちらも同じく“THE END OF EVANGELION“の部分がちゃんと“NEON GENESIS EVANGELION”に修正されておりました。

引用:同上

続いてDVD-BOX DISC 8に収録の『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』TV放映版にあった不具合。

修正前。数秒にわたって右上に別カットが入り込んでおります。

エヴァDVDの不具合、『シト新生』部分に関係の無いカットが右上に入り込んでいる

引用:DVD版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』TV放映版より

修正後。しっかり直っております。

引用:同上

この部分は視聴にも影響がありそうですから、修正されて良かったです。

スポンサーリンク

交換送付はお早めに

不具合の発表からすでに1ヶ月以上経過しておりますが、いつまで交換対応してくれるのか不明ですので不具合品を持っている方は早めにキングレコードに送ったほうが良いと思います。

ちなみに私はBD-BOXとDVD-BOXを2セットずつ持っていますが、せっかくなので1セット分しか交換せず、不具合版も記念に残しております。
ただ、そんなことをしても何の得にもならないでしょうから、コレクターでもない限りは素直に交換してもらいましょう。繰り返し見る時にいちいち気になってしまいますから。

また、現在出荷されているBOXはすでに不具合を修正したものだと思われますが、これからBOXを購入される方は念のため上記不具合部分だけでもすぐに確認しておいたほうが無難だと思います。

参考HP