2015年のエヴァカレンダーが付録のヤングエース2015年2月号買ってきました

公開日:2015年01月05日│更新日:2015年01月06日│[本・雑誌]

ヤングエース2015年2月号に掲載の、エヴァ情報を紹介。エヴァスピンオフ漫画の紹介も合わせてしてます。

ヤングエース2015年2月号、表紙はISUCA
「ヤングエース2015年2月号」 表紙  角川書店

貞本エヴァも完結しひと段落といったところの「ヤングエース 2015年 02月号 [雑誌]」(AA)ですが、今月号にもエヴァンゲリオンの付録があります。表紙は『碇シンジ育成計画』の作者でもある高橋脩(著)『ISUCA』。

ヤングエース 2015年2月号

表紙にも大きくありますが、1月より放送開始予定の『ISUCA』はヤングエース創刊時からの連載作品ですので、満を持してのアニメ化といったところでしょうか。期待してます。

毎号おなじみのエヴァ付録ですが、今月は2015年度のカレンダー。上がイラスト、下が3ヶ月ごとのカレンダーとなっております。

ヤングエース付録の2015年度エヴァカレンダー。レイとアスカが表紙
「ヤングエース2015年2月号」 付録

今月のエヴァ関連情報

まずは既刊のエヴァンゲリオン第14巻の宣伝から。

貞本エヴァコミックス第14巻、通常版と限定版の広告
「ヤングエース2015年2月号」 10~11ページ

アメリカ・カナダ・イギリス・アイルランド・南アフリカ・オーストラリア・ニュージーランドでは、2015年2月10日発売予定だそうです。
まさにワールドワイドに展開していますが、ロシアとかでは発売しないんでしょうか。割と日本文化もありそうなイメージなんですが。

お次はTVアニメ版エヴァンゲリオンのBlu-ray BOX発売告知。すでに既報の内容ですが、細かい仕様も追々判明すると思われいます。

エヴァ最新情報はblu-ray boxなどの告知
同上 12ページ

隣には日本のみならず海外にも展開された『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』の続報。

エヴァンゲリオンと日本刀展は、ヨーロッパから凱旋し島根県松江で開催
同上 13ページ

現在開催しているのは島根県松江市。最初より展示物も増え図録も改訂版となりましたので、時間があればまた行ってみたいです。

またこちらにはエヴァグッズの新しい展開として、新しいコラボ商品の紹介がありました。

ヨウジヤマモトとエヴァのコラボグッズ、ground Y x evangelionの商品紹介
同上

今度は渋谷PARCO PART 1の1階に2014年9月にオープンしたばかりの、ヨウジヤマモトの新しいコンセプトショップ「Ground Y」とのコラボ。
零号機やシンジのイラストを使用したシャツやブラウス、ジャケットが販売されているそうです。今後はアスカやカヲルを使用した商品も増える予定とのことでした。

今月の『新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説』

毎号カヲルがヤバいキャラと化す、スピンオフ漫画『ピコピコ中学生伝説』。
今月は第17話~19話の一挙3話を収録。といっても18話は1ページしかありませんが。

第17話の扉絵はシンジ。ゲームするのが今の彼の仕事です。

新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説の第17話扉絵はゲームをするシンジ
河田雄志/行徒(著)『新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説』  ヤングエース2015年2月号 103ページ

今回は2コマ目でさっそくカヲルがトラブルを持ってきます。今度は犬です。

犬を学校に連れてくるカヲル君
同上 104ページ

さっそくツッコミを入れまくるアスカですが、今の部室でツッコミ役はほとんどアスカだけで大変そう。
”犬は自分の意思で学びに来た”とわけのわからないことを言うカヲルですが、最後は犬も選ばれし者などと言い出す始末。

犬もゼーレより選ばれし者?
同上 106ページ

ミサトはミサトで、そんなカヲルを「風神様」とかこちらもわけのわからないことを言い出し、毎度おなじみのカオスな空間が出来上がって生きます。

とりあえず犬の名前は「シンジ」に決定したところで、今回最もタチの悪いリツコさんが登場。
いつぞや見せられた、エヴァのおにぎり型コックピットを改良したのでテストしてくれとのこと。

嫌な予感がしながらもリツコに付いて行ったアスカ達が見たものとは・・・

巨大すし握り型コックピット
同上 110ページ

お寿司型コックピットでしたw
なお一番の見せ場は数億円を掛けて作ったという、回転寿司のレーンを使ったエヴァへのエントリーらしい。

さすがに悪ふざけが過ぎると抗議するシンジ達に、なにやら昔話を始めるリツコさん。
なんでも十代の頃は親の言うとおりに生きてきたらしく、勉強に明け暮れていたらしい。

そんな自身の人生を振り返った時に、後悔は無いが虚しくない訳ではないとのこと。
その結果がコレ・・・

学生時代の憂さを晴らすリツコさん
同上 113ページ

「だから今、ふざけているの」www ふざけるなwww
自分の立場と知識をフル活用してふざける大人。シンジのツッコミどおり最もタチが悪いです。
どうやら自分の人生を取り戻すのは今、と思っているらしいリツコさん。本当にタチが悪い。

ちなみにこの寿司型コックピット、乗るときはネタが上に上がってシャリの中に入るそうです。
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

そんな訳でリツコさんがカヲル君並みに危ない人だということがわかりました。能力ある分、ミサトさんより何倍も厄介な存在です。

19話はテスト勉強の話し。
一生懸命勉強するアスカとシンジ。そしてその邪魔をするいつものミサトさんでしたが、レイは勉強もせず(仕事の)ゲームもせず、ただひたすら帰れる時を待つだけの置物状態。

カヲル君はというとやはり勉強はしてません。代わりにポーチに興味があるとのこと。
何故か?

まさかの全身ポーチ計画を疲労する渚カヲル。どこでも自分の家になるらしい
同上 123ページ

ポーチを体中につけてそこに普段使うものを入れれば、どこへ行ってもそれは自分の家と同じ、とまたワケわからんことを言い出します。
この人の感性についていける人間はいるのでしょうか。

そしてやってきたテストの時。勉強していたアスカとシンジが高得点なのは当然ですが、無勉強のレイまで70点超えとは地味にスゴイ。
そしてカヲルはと云うと、なんと100点。

一体どんなマジックを使ったのかといえば・・・

ゲンドウの頭を殴って気絶させ、テストの回答を手に入れるカヲル
同上 126ページ

ゲンドウを襲撃してテスト問題を入手することでした。
「そっ・・・それって反則なんじゃ!?」とかいってますが、反則どころか普通に犯罪だよ。

この後キッチリお仕置きされたようで、めでたしめでたし。

次号予告

次号3月号は2月4日発売予定。エヴァンゲリオン第14巻のプレミアム限定版の表紙イラストを使用した、クリアファイルが付録になるそうです。

2月4日発売のヤングエース2015年3月号の付録は、エヴァ14巻限定版のイラストを使用したクリアファイル
ヤングエース2015年2月号 1ページ 

なお、他の連載マンガについては別なページで取り上げておりますので、良かったら見てください。

あと記事の内容とはまったく関係ないことですが、この記事で投稿数が丁度200になりました。

スポンサードリンク

このページの先頭へ