1億円のクラウドファンディング・「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」は残念ながら達成ならず

公開日:2015年04月05日│更新日:2015年04月05日│[ニュース]

目標未達ながらも国内クラウドファンディング史上最高額を集める。

「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」トップ画更新 山下いくと
(引用:「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」公式HPより)

壮大なプロジェクトは達成ならず

エヴァ劇中に登場する「ロンギヌスの槍」を本当に月に刺すという壮大なプロジェクトは4月5日にクラウドファンディングが終了しましたが、残念ながら目標金額である1億円を達成できませんでした。

s-345345442
(引用:同上)

1,000万円と800万円の高額リターンも追加され、ひょっとしたら目標金額までいくかとも思ったのですが、さすがにそこまでの資金は集まりませんでした。
結局、1月30日~4月5日までの期間に支援した人数は1,384人、到達した金額は54,695,000円、目標達成率は54%という結果に。

534535453442
(引用:同上)

目標未達ですのでプロジェクトは実行されず、集めたお金は全額返金(というか請求がおきない)ことになります。
もちろんリターンも無しということになります(「チーム・ロンギヌス隊員証」だけは4月3日に応募したスポンサー全員に送られています)が、このプロジェクトのために描き下ろされた槍を構える初号機やレイのイラストもお蔵入りになってしまうのでしょうか?
勿体ないのでどこかで再登場する機会があれば良いのですが・・・

それにしても目標金額まで到達しなかったとはいえ、1,000万円もするリターンが2本も出たのは正直驚きました。
エヴァンゲリオン関連では過去にも300万円のクラウドファンディングがありましたが、それでも到達するのはスゴイと思っていたのが遠い昔のようです。

今回のプロジェクトでは3月9日時点で3,500万円以上を集めており、この時点で国内のクラウドファンディング史上最高額を達成しております。

今回は目標未達でしたが、日本のクラウドファンディングでこれだけの資金が集まるようになったというのは、色々な可能性を感じます。
現在も様々なプロジェクトがクラウドファンディングでスポンサーを募集していますから、興味のある方は一度HPをのぞいてみることをオススメします。
本当に手軽に支援できますよ。

 

プロジェクト発表時から賛否両論が飛び出したりと色々話題となった「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」は、今日で一先ず終わりとなります。
しかしこれだけの金額を集めましたので、もしかしたら別な形で再度クラウドファンディングが行われるかもしれません。
その時には今回色々批判された内容も踏まえて、できる限り賛同者が増えるような形で挑戦してもらえればと思います。

関係者の方々、お疲れ様でした。

参考HP

スポンサードリンク

このページの先頭へ