日本のクラウドファンディング史上、最高額となる3538万円を集めたエヴァ20周年プロジェクト

公開日:2015年03月09日│更新日:2015年03月09日│[ニュース]

ただし、目標達成率は36%ほど

51234545
引用:『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』より

日本クラウドファンディング史上、最高額を集める

“月に槍を刺す”ということについて、国内ではプロジェクト発表時から賛否両論、というより(エヴァファンも含めて)反対意見の方が多い印象でしたが、38日間で3,538万円を集め、これまでの日本のクラウドファンディング史上最高額を達成したことがわかりました。

ちなみに私も先日、同プロジェクトのスポンサーに応募しました。

51245214
引用:『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』より

ただ目標金額がかなり高いので、それでもプロジェクト達成率は36%です。
正直、残り日数では達成は無理かなと思っていたのですが、ここへ来て新たなリターンが発表されました。

新たに5種類の高額リターンが追加

本日、新たに1,000万円のリターン3本と、800万円のリターンが2本追加されました。

◆3/9(月)より新規追加になったリターン (1~5はいずれも「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」特別協力)
【1000万円リターン】
1新作エヴァンゲリオン日本刀(刀)「月と碇シンジ」
2新作エヴァンゲリオン日本刀(刀)「月と式波・アスカ・ラングレー」
3新作エヴァンゲリオン日本刀(刀)「月と真希波・マリ・イラストリアス」
【800万円リターン】
4新作エヴァンゲリオン日本刀(脇差)「月と綾波レイ」
5新作エヴァンゲリオン日本刀(脇差)「月と渚カヲル」

「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」特別協力) 、『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』の追加リターン

引用:『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』完全オリジナル「エヴァンゲリオン日本刀」追加!より

もしこの高額リターンが全て売れた場合、4,600万円が追加されますので達成金額は8,200万円となり、目標達成がかなり現実的になります。

ちなみに過去には、高額リターンだった1,000万円と500万円が、プロジェクト開始たった2日間で売れました。

また、今日の“クラウドファンディング史上最高額を達成”のニュースにより、スポンサー応募人数もかなりの勢いで増えているようです。
このままいけば、ひょっとしたら4月5日の期限までに目標金額に到達するかもしれません。

ちなみに目標金額に到達しなかった場合、(ニュースサイトなどでも書かれておりますが)集めた資金は返金されます。
というより、そもそも応募時点では請求処理がされていませんので、目標未達でお金だけ請求されることはありません。
どうもそれを勘違いして、今回のプロジェクトを「金だけ集めて逃げるのが目的」みたいな無責任なことを書いている人が目に付くので、改めてここでも取り上げておきます。

応援メッセージ更新

本日付けで公式HPでは、プロジェクトに対する応援メッセージが追加されております。

まずは宇宙飛行士の山崎直子さん。
日本人最後のスペースシャトル搭乗者として有名です(スペースシャトルは2011年で退役)。

ロンギヌスの槍プロジェクトに対する応援メッセージ・宇宙飛行士の山崎直子
引用:『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』 スペシャルページより

今回のプロジェクトが地球と月の絆になることを祈っているとあります。

続いて加藤夏希さん。

451245
引用:同上

こちらはエヴァ20周年記念プロジェクトについてのこと。

今後も著名人による応援メッセージがあるかもしれません。

参考HP

スポンサードリンク

このページの先頭へ