2017年もありがとうございました。

NERV 対G専用決戦兵器 紫龍 試作初号機 新川洋司デザイン

2017年も残すところあとわずか。今年を簡単に振り返って見ました。

スポンサーリンク

2017年最後の更新

今日で2017年も終わりです。今年も【エヴァコレクターの日記】を見てくださった方々、ありがとうございました。

メタルギアエヴァゴジラとほねほねげりおん、エヴァゴジラ交響楽のコンサートCD

今年を振り返ってみますと去年以上に更新頻度が少なく、1ヶ月に一回更新できるかどうかといった有様でした。見に来てくださっている方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
エヴァグッズの紹介もほとんどできておらず、日々増えていくグッズの山をどう整理してサイトに載せようか悩む毎日です。

このままだとズルズルいってしまいそうだったので、気持ちを切替えるために先日、サイトのデザインを変えたりしてみました。これまで見づらかったスマホでの表示を改善したつもりです。見る人が少しでも読みやすくなっていれば良いのですが・・・

ほかにもサイトはちょこちょこいじったりしているのですが、やっぱりメインのエヴァグッズ紹介が進まなかったことが心残りです。嬉しいことよりも反省点が多い年でした。

印象に残った出来事

反省点は多かったにしろ、今年もエヴァンゲリオン関連では楽しませてもらいました。特に印象深かった出来事を簡単に紹介します。

まずは3月に渋谷にあるBunkamuraオーチャードホールで開催された【シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽】。

およそ20年ぶりとなるエヴァのフルオーケストラによる演奏は迫力満点。演奏だけでなく林原めぐみさんと松尾諭さんのMCも大いに楽しめた素晴らしい演奏会でした。

また、7月にはついに『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のイメージボードが公開されました。

イメージボードとともに、謎のメッセージも公開。

『新劇場版』シリーズの完結編の製作が本格的に動き出したのだと感じて、今からワクワクしております。

そして、つい先日には山下いくと先生によるサイン会が池袋で行われ、発売されたばかりの『エヴァンゲリオンANIMA』のコミックスにサインをしていただきました。

エヴァンゲリオンの本編や関連グッズのメカニックデザインなどを手がける、山下いくと先生のサイン会レポート。

先生にお会いするのはもちろん初めてでしたが、とても温和そうな人柄が印象的でした。緊張しましたがANIMAの製作秘話もちょっと聞けたりしたので、思い出深いイベントになりました。

あと、地味ですが3月にBSで旧劇場版2作が放送されたのも嬉しかったです。TVシリーズは今でも一年に1回は全話観るんですが、劇場版は時間が長いので中々機会がないものでして。

そういえば毎年恒例となっている池袋エヴァストアの記念グッズですが、今年は図書カードがありませんでしたね(無かったですよね?)。毎年楽しみにしていたんですが、なぜ無くなったんでしょうか?

スポンサーリンク

終わりに

その他、エヴァ関連の出来事は多くありましたが、今年も【エヴァ緊急ニュース】さんが一年の振り返り記事を公開しております。時系列でまとめられていてとても見やすいので、一年の締めくくりとしてぜひご覧ください。

来年についてですが、さすがに今年よりも更新は多くしたいと思っております。お正月は連休もありますので、まずはそこからでしょうか。
あとはサイトのデザインを変更したので、過去記事のリライトも進めていきたいです。古い記事も少しは手を加えているのですが、ほとんど全部の記事を見直すことになりそうなので、気合いを入れて取り組みたいですね。

そんなわけで今年も当サイトにお越しいただき、本当にありがとうございました。
また来年お会いしましょう。 皆様、良いお年を。

参考HP

スポンサーリンク

フォローする