2016年もありがとうございました。

公開日:2016年12月31日│更新日:2017年01月01日│[雑記]

2016年も残りわずかとなりました。

エヴァンゲリオン スタジオカラー創立10周年記念展のグッズ

2016年最後の更新

2016年も残すところわずかとなりました。今年も【エヴァコレクターの日記】を見てくださった方々、ありがとうございました。

エヴァ関連で今年を振り返って見れば、なんといっても『シン・ゴジラ』とのコラボ・『ゴジラ対エヴァンゲリオン』 が話題を呼びました。

有名クリエイター達の応援イラストや各種グッズなどが怒濤の勢いで発表され、『シン・ゴジラ』の劇場公開まで大いに盛り上げてくれました。

エヴァ放送20周年記念であった2015年は様々な企業とのコラボを行っていたエヴァですが、今年は『ゴジラ対エヴァンゲリオン』とのコラボに振り切っていたような印象で、そのぶん密度の濃いコラボグッズが発売されたように感じました。

そして、『シン・ゴジラ』の映画自体も80億円を突破する大ヒット。エヴァの新作はありませんでしたが個人的には退屈しない年となりました。

スタジオカラーの10周年記念展の開催

そして2016年でもう一つ忘れてはいけないのが、株式会社カラーの設立10周年記念展でしょう。
2006年に創立された株式会社カラーは今年10周年となり、11月には東京・原宿にて【10周年記念展】が開催されました。

展示会では基本的に『新劇場版』シリーズを中心とした原画や版権イラストの展示でしたが、カラーが行っている特撮やアニメ関連資料の収集や保存などの活動の紹介もありました。

目的は違いますが私もエヴァの関連グッズを集めておりますので、興味深く見ることができました。
こうしたモノは誰かが目的を持って保存しないとどんどん失われていきますので、カラーのこうした活動はぜひ応援させていただきたいです。

終わりに

その他、今年のエヴァ関連ニュースを振り返りたい方は、エヴァ緊急ニュースさんの記事を参考にしてみてください。
こうして一覧で見ると結構忘れていたこともあるので、振り返りにはピッタリですからオススメです。

エヴァ関連で大きな事といえば上記の2点になるのですが、このサイト的に大きな出来事といえばエヴァグッズの紹介が遂に1000を突破したことでしょうか。

サイトで紹介しているエヴァグッズは元々順番を決めて紹介しているわけではありませんが、それでもサイトを立ち上げた初期の頃から1000番はこれでいこうと思っていたので、その目的が達成できたのは嬉しかったです。

ただ、その後は仕事などが忙しかったこともあり、サイトの更新を大幅にサボる結果となってしまいました。
まだまだ紹介したエヴァグッズが大量にありますので、この点は反省して正月休み中には更新作業の立て直しを図りたいと思っております。

そんなわけで今年も当サイトにお越しいただき、本当にありがとうございました。
また来年お会いしましょう。 皆様、良いお年を。

参考HP

スポンサードリンク

このページの先頭へ