2015年もありがとうございました。

公開日:2015年12月31日│更新日:2016年01月01日│[雑記]

2015年も残りわずか。今年もありがとうございました。

2015年印象に残ったエヴァグッズ。エヴァTVシリーズのBlu-rayBOX付属のブックレットに掲載されたエヴァグッズたち

2015年最後の更新

西暦2015年、エヴァンゲリオンにとって記念すべき年であった2015年も本日で終わりです。

その記念イヤーの2015年ということで、今年の目標の一つに毎日更新することを目指していたのですが、何とかそれを達成することができました。
正直かなり大変だったのですが、エヴァンゲリオンにとっての記念の年でしたから、とにかく頑張ってひたすら更新しました。

その分、内容が薄いことも多々あって反省しきりですが、それは今後に活かすということで一つご容赦していただきたいところです。

エヴァの話題が多かった2015年

さて、その記念すべき2015年を振り返ってみると、エヴァ関連ではとにかく様々な企業とのコラボイベントがあったなという印象です。

中でもカゴメの野菜生活とのコラボや、セブン-イレブンとのコラボは全国的に行われ、かなり大々的だったと思います。

また、11月からスタートした「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」のような、長期的なコラボも実現するなど、まさに20周年に相応しい規模のイベントがたくさんありました。

それ以外にもDHCやミュゼ・NEXCOなど、これまでコラボが無かった企業ともジャンルを問わず幅広くキャンペーンが行われ、いちファンとしては嬉しい限りでした(その分追いかけるのが非常に大変でしたが)。

ただ、1月に発表されたクラウドファンディング「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」のような、賛否が分かれるイベントもありました。

個人的には応援していたのですが、エヴァを知らない方はもちろん、エヴァのファンの人達からもかなり否定的な意見が出ていたのが印象的でした。
結局、このクラウドは実現しませんでしたが、あれだけ否定意見が多かったですから、これで良かったのかもしれません。

また、現時点で公開時期が未定の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』も、2015年冬公開のデマが現在でもネット上を騒がせるなど、良くも悪くもエヴァの話題が多かった年だったと思います。

余談ですが、悪質なコラや週刊誌ソースの適当なデマに踊らされたくないので、ニュース記事などについては、極力公式ソースを確認してから記事にしているつもりです。
上記『シン・エヴァ』の時などは脊髄反射でつい反応したくなったのですが、少なくともこうした重要なことは公式発表があるまでは記事にはしない方向です。

デマを元にした情報で好きな作品が叩かれるのは、本当に気分が悪いし残念でなりません。
こうしたことをする人の気が知れませんが、少なくともファンでは無いでしょうから、こちらができることは極力無視することだと思っています。

特に印象に残ったイベント

話しが脱線しましたが、とにかく2015年はエヴァ関連で大忙しの年でした。
そんな中で特に印象に残ったのは、やはり10月4日のエヴァンゲリオンのTV放送20周年でしょうか。

全国の街頭ビジョンをジャックしてTV第壱話を放送するという大規模なイベントは、ネット視聴も合わせると10万人を突破したそうです。
自分も参加しましたが、同じファンの人達と時間を共有できたのはやっぱり嬉しかったですね。

あとは8月にあった、Blu-ray BOX発売記念のTVシリーズ全話のオールナイト上映会。

大きなスクリーンでキレイになったTVシリーズを見れたのは楽しかったです。眠くて大変でしたが。

2015年一番の出来事

ただ、上記イベントはもちろん楽しかったのですが、個人的に2015年一番のニュースと言えば、やはり8月の『新世紀エヴァンゲリオン』 Blu-ray BOXの発売でした。

エヴァの原点であるTVシリーズをHDリマスターしたBlu-ray BOXと、TV放送をそのまま収録したDVD-BOXの発売は、エヴァの歴史の中での一つの到達点だったと思います。

そして、そのBlu-ray BOX付属のブックレットには私の名前が載っています。

別にたいした事をしたわけではなく、ブックレットに掲載するためのエヴァグッズの何点かを貸し出しただけです。

2015年印象に残ったエヴァグッズ。エヴァTVシリーズのBlu-rayBOX付属のブックレットに掲載されたエヴァグッズたち

そんな些細な事に名前を載せていただいて、いちファンとしては制作者様には感謝しきりです。

このサイトを作った時から、いつかは公式物に自分の名前が載ることを目標にしていたのですが、まさかこんなに早く達成できるとは思ってもみませんでした。
もちろん他にも目標がありますので、それに向かって来年も頑張っていきたいです。

終わりに

個人的にも色々あった2015年でしたが、終わってみればエヴァあっという間で楽しい年でした。
この調子で2016年もエヴァで楽しめたらと期待しております。

また、このサイトのメインであるエヴァグッズの紹介も、来年はもっとスピードを上げて取り組んでいきたいです。

それでは、今年も当サイトにお越しいただき、ありがとうございました。
また、来年お会いしましょう。皆様、良いお年を。

スポンサードリンク

このページの先頭へ